SSブログ

新生児期の体重が増えない [赤ちゃんの成長]

生後4週間までの赤ちゃんである

新生児期の体重増えない

お悩みのママ・パパさんは

非常に多いと思います。



病院など至る所で

新生児期の体重増えないのは

問題だと言われるかもしれません。

実際まわりでよく聞きました。



母子手帳に

乳児身体発育曲線

というページがあります。


子どもの

月齢と、身長と体重の平均値を

示した表です。


94%の赤ちゃんが当てはまる平均値が

帯状で表わされています。



まずは、

この表の中に

お子さんが入っているかどうかを

確認しましょう。



入っていたら、

体重増えないけれど

うちの子はまだ平均なんだと

ご安心ください。



入っていない場合は、

うちの子は

平均よりも小さいけれど、

体が順調に成長していたら

よしとしよう!大丈夫!



あくまで平均なので、

少々小さくても大丈夫です。。



ちなみに、

うちの子は見た目大きく見えますが、

平均ど真ん中で推移しています。



それでも

まわりからでかいでかいと言われまくってます。
(T_T)



タグ:新生児 体重
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。